2019/07/17

毎日新聞社の国家戦略特区を巡る報道への抗議

本日7月17日(水)に、
国家戦略特区諮問会議民間有識者議員一同および
原英史氏を除く国家戦略特区ワーキンググループ委員全員
による抗議文を、毎日新聞社に対して以下のとおり送付いたしました。

あわせて、毎日新聞社以外の全国紙各社にも送付しております。

毎日新聞の国家戦略特区を巡る報道への抗議

国家戦略特区のウェブサイトにも、同じ抗議文を掲載しています。

6 件のコメント:

  1. 「提案内容や、提案したこと自体の事実が仮に公に判明した場合、提案者が
    既得権を有する者から様々な攻撃を受け、多大なる損失を被ってしまうケー
    スも少なくない。」
    ってのは今回の件に当てはまるということですね。
    確かに多大な迷惑になります。

    返信削除
  2. 応援してます。断固糾弾してください。嘘、捏造は決して許されるものではありません。3流紙といえども1面で、しかも連載するなど言語道断です。

    返信削除
  3. さてさて、毎日新聞は言論で対抗できるのだろうか、逃げたりしたら報道機関としての責務を果たせないわけだから、早々に廃刊すべき。

    返信削除
  4. 悪意ある報道に対して、言論で真っ向勝負していただきたいが、毎日新聞社として「言論で真っ向勝負」するほどの度胸があるかどうかですね。
    朝日新聞のように「(スラップ)訴訟で逃げを打つ」なんてことをすると、報道機関としての役割終了といえるでしょうね。

    返信削除
  5. 抗議文拝見しました。
    「1.国家戦略特区ワーキンググループの委員は、規制改革の提案・要望を有する者に必要な助言・支援を行うなど、提案者の立場に立って、規制改革の実現のために尽力することを、本来業務としていること。」
    とありましたが、ワーキンググループの所掌業務はどこに規定されているかご教示いただければ幸いです。
    以下のページのどこかにあるのでしょうか。恥ずかしながら私には見つけられませんでした。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/

    返信削除